無料で使えるオンラインストレージおすすめ10選

 2019.04.19  Microsoft 365チャネル編集部

ドキュメント、画像、動画などのファイルは毎日のように増え、デバイスに搭載されたストレージだけでは対応しきれなくなっている、という方が多いでしょう。その際に便利なのが「オンラインストレージ」ですね。デバイス内のファイルをインターネット上のストレージ領域に移動したり、作成したファイルを直接オンラインストレージに保存するよう設定したり、使い方次第でビジネスにもプライベートにも欠かせないツールです。本稿では、そんなオンラインストレージの中で、無料で使える10サービスをご紹介します。オンラインストレージを使ってみたい、現在使用しているオンラインストレージから移行したい、など考えている方はぜひ参考にしてください。

無料オンラインストレージ10選

OneDrive

Microsoftが提供しているオンラインストレージであり、Microsoftアカウントを作成(無料)することで、さまざまなサービスと共に利用できます。特に、Microsoftから提供されているメモアプリのOneNote 2016と連携して使用することで利便性が高くなり、ビジネスユースでも心強いサービスです。作成したファイルは公開範囲を設定し、相手を限定して公開したり、完全に非公開にもできたり、プライバシー面でも安心して利用できます。

プラン

月額料金

容量

フリー

無料

5GB

基本プラン

249円

50GB

Office 365 Solo

1,274円

1TB

Google Drive

Googleが提供するオンラインストレージであり、Googleアカウントを作成(無料)することで、さまざまなサービスと共に利用できます。無料ながら最大15GBのストレージ容量を使用でき、GmailやGoogleカレンダーといったサービスとも連携しているため、使い勝手の良いサービスの1つです。ファイルの変更履歴は30日間保存されるため、内容の変更も簡単です。

プラン

月額料金

容量

15GBプラン

無料

15GB

100GBプラン

250円

100GB

1TBプラン

1,300円

1TB

2TBプラン

2,600円

2TB

Dropbox

元祖オンラインスレージと言えるサービスであり、オンラインストレージ黎明期から市場を牽引している存在です。作成したファイルを保存すると自動的に保存され、共有も簡単に行えます。変更履歴から誤って削除してしまったファイルの復元も可能なので、あらゆるシーンで利用できるサービスです。

プラン

月額料金

容量

無料プラン

無料

2GB

Plusプラン

1,200円

1,000GB

Box

Dropboxとほとんど同じ使いかができ、無料でも10GBのストレージ容量を持てるオンラインストレージです。スマートフォンアプリとパソコンなどでファイルの同期が可能であり、個人向けプランとビジネス向けプランが用意されています。

プラン

月額料金

容量

パーソナル

無料

10GB

パーソナルプロ

1,200円

100GB

スターター

550円

100GB

ビジネス

1,800円

無制限

iCloud

Appleが提供しているオンラインストレージであり、iPhoneやMacパソコンには予めインストールされています。数年前に、Apple製品以外のデバイスでも利用できるようになっています。2TBプランで月額1,300円というのは、数あるオンラインストレージの中でもお得なサービスです。

プラン

月額料金

容量

無料プラン

無料

5GB

50GBプラン

130円

50GB

200GBプラン

400円

200GB

2TBプラン

1,300円

2TB

Evernote

Evernoteはメモアプリサービスですが、オンラインストレージとしても利用できます。瞬時に作成できるノートに、直感的な操作でアイディアを書き留め、ファイルはテキスト以外にも画像や音声も保存できます。

プラン

月額料金

容量

ベーシック

無料

60MB

プラス

130円

1GB

プレミアム

400円

10GB

MEGA

無料ながら50GBという大容量ストレージを使用でいるオンラインストレージです。ニュージーランドのMega Limitedが開発し、日本語をはじめ多くの言語に対応しています。JavaScriptとHTML5を採用したシステムなので、Google Chromeからの利用が推奨されています。

プラン

月額料金

容量

フリー

無料

50GB

PROⅠ

9.99ユーロ

500MB

PROⅡ

19.99ユーロ

2,000GB

PROⅢ

29.99ユーロ

4,000GB

Amazon Cloud Drive

Amazonが提供するオンラインストレージであり、無料なら5GBまで、有料ならば最大30TBという大容量が使えるサービスです。有料は100GBからであり、それ以降は1TBずつ30TBまで契約することができます。Amazonプライム会員ならば、フォトストレージに容量無制限で保存できます。

プラン

年額料金

容量

フリー

無料

5GB

100GB

2,490円

100MB

1TB

13,800円

2,000GB

5TB

6,900円

4,000GB

10TB

138,000円

10TB

30TB

414,000円

30TB

4shared

1ファイルあたり2GBまでのドキュメントや圧縮ファイルをアップロードできるオンラインストレージです。日本語対応もされていますが、Q&Aのみは回答が英語になっているため、説明書無しでも使えるという方におすすめサービスです。専用ソフトのインストールが推奨されているものの、ソフト無しでも利用できます。契約期間によって料金が変動するのが特徴です。

プラン

月額料金

容量

フリー

無料

15GB

1ヵ月

9.95ドル

100GB

3ヵ月

23.95ドル

100GB

6ヵ月

42.95ドル

100GB

1年

77.95ドル

100GB

MediaFire

メールアドレスとパスワードのみですぐに使用できるオンラインストレージです。サービス内は英語表記ですが、直感的に使用できる英語が苦手な方でも利用できるでしょう。ただし、ファイル名に日本語が含まれているとダウンロード時に文字化けする可能性があるため、日本語を含むファイルの場合は圧縮ファイルにしてから保存しましょう。

プラン

月額料金

容量

ベーシック

無料

10GB

プロ

3.75ドル

1,000GB

ビジネス

40ドル

100TB

 

[RELATED_POSTS]

自分に合ったオンラインストレージを見つけよう

いかがでしょうか?本稿でご紹介したオンラインストレージ10サービスは、すべて無料プランを備えているため、一度使ってみてから自分に合ったオンラインストレージを見つけるというのもよいでしょう。ぜひ、オンラインストレージを利用する目的から、最適なサービスを選択しましょう!

Microsoft Officeユーザーのための 最新版 Microsoft Office まるわかりガイド

RECENT POST「コラボレーション」の最新記事


コラボレーション

OneDriveでできること。業務での活用例を紹介

コラボレーション

容量無制限のオンラインストレージとは?

コラボレーション

オンラインストレージ徹底比較

コラボレーション

OneDriveの基本的な使い方と共有フォルダの設定方法

FAVORITE POST「Microsoft製品」の人気記事


無料で使えるオンラインストレージおすすめ10選
できる Microsoft 365 管理編
ブログ購読のお申込み
デジタルトランスフォーメーション チャンネル
クラウド実践チャンネル
BizApp チャンネル

関連サイト

サイト掲載へのお問い合わせ