いまさら聞けないYammer、基本と機能のポイント

 2016.01.21  Office365編集部

Yammerって何? どんなことができるの?

Yammerは、安心して使える社内ソーシャルです。 Yammerを導入すれば、細やかなアクセス権の設定と社内ポリシーに従った運用によって、機密性の高い議論も安心して行えます。

  • エンタープライズレベルのセキュリティ
  • 世の中の最新情報をすばやく共有
  • SharePoint と連携させればより効果的
    Sharepoint」について調べてみよう!
  • 自然に広がる横のつながり
  • 深い議論や勉強会にも役立つ

Yammerの基本

Yammer を使えば自由な話し合いと情報交換ができます。Yammer は、企業向けのセキュリティを備えた SNS(ソーシャル ネットワーキング サービス)です。Yammer で、組織の壁を超えたコミュニケーションを実現します。これまで以上に社員の積極性が高まり、新たな発想も生まれやすくなります。

エンタープライズ レベルのセキュリティ

個人向けソーシャルと異なり、 Yammer は企業向けのセキュリティを実装。細やかなアクセス権設定など、ポリシーに沿った運用が可能です。

世の中の最新情報をすばやく共有

SharePoint 上の情報の投稿はもちろん、インターネット上の情報も投稿が可能です。世の中でいま何が起きているのかを、社内で迅速に共有できます。

SharePoint と連携させればより効果的

Microsoft製品関連お役立ち資料

公式な情報共有は SharePoint Online、非公式な情報共有は Yammer、という使い分けをすれば、より高い効果が発揮できます。SharePoint の画面に Yammer への投稿フォームを埋め込むことも可能です。

自然に広がる横のつながり

Facebook のような SNS の機能を、社内でも使えます。カジュアルなコミュニケーションによって、人と人との横のつながりが生まれます。社内イベントの開催告知、飲み会の誘い、趣味のサークル活動に使うケースもあるでしょう。また、社長が気軽に投稿することで、経営ビジョンも浸透しやすくなるはずです。

深い議論や勉強会も

テーマごとのグループを作れば、より深い議論も展開できます。社内の勉強会を開催したり、そのフォローアップにも役立ちます。

[RELATED_POSTS]

導入するとどんな効果が得られるのか

フォーチュン 500 社の 85% 以上が利用

急成長のスタートアップからグローバルな規模の組織にいたるまで、世界中で 50 万社を超える主要企業が Yammer を利用して社内のチームワークを強化しています。

チームの壁を超えた共同作業

Yammer では、個人どうしが互いにつながり、必要な情報にもアクセスできるので、チーム間の境界がなくなります。 たとえば、従業員はある分野のエキスパートをすぐに見つけて、回答を得ることができるので、より多くの成果をあげることができます。また、Yammer のようなソーシャル エンタープライズ テクノロジを利用している組織では、プロジェクトの共同作業における効率が 37% 向上しています。

もっとスマートで、 より早い、 Yammer

オープンに共同作業を行うと、共同作業の効率が向上します。 Yammer では、チームが変更に対してすぐに対応でき、共同作業の生産性が向上します。
例えば、職場で働く人は、平均して勤務時間の 20%、つまり 1 週間あたり丸 1 日に相当する時間を社内の情報をさがすために使っています。 Yammer では、情報のアクセスを分断する壁がなくなるため、仕事の効率が向上します。
さらに、1 週間の中で複数の場所で勤務する従業員の割合は 60%です。 多様化する今日の働き方に対応するため、Yammer では、仕事をする場所に関係なく、チームのメンバーがチームと連携するのに必要なツールを用意しています。

[SMART_CONTENT]

Yammerで成功した企業

Yammer により組織内の情報可視化、組織間連携活性化、産休育休中の女性社員の支援を実現。
(伊藤忠商事株式会社)

Yammer で社員どうしが気軽にやりとりすることで、会社全体の一体感が高まり知識共有も活発化 。
(株式会社gloops)

電子メールから Yammer へコミュニケーション基盤を転換。
手軽なやり取りで情報伝達の幅と速度を拡大、意思決定もスピードアップ。
(株式会社HDE)

「Yammer の導入で、新しいアイデアや行動のきっかけから、それを実施に移すまでにかかる時間が短縮されたのは明らかです。 Yammer はイノベーションを促進します」
- Xerox、ビジネス トランスフォーメーション担当副社長
Gregory North 氏

Yammer に投稿すれば、グループのメンバーすべてに通知され、ドキュメントがアップデートされたことが伝わります。

Yammer に投稿すれば、グループのメンバーすべてに通知され、ドキュメントがアップデートされたことが伝わります。

Office ファイルであれば Office Online でファイルを表示したときに右側に Yammer のペインが表示されますので、これを利用することもできます。

Office ファイルであれば Office Online でファイルを表示したときに右側に Yammer のペインが表示されますので、これを利用することもできます。

Microsoft OfficeユーザーのためのOffice 365 まるわかりガイドをダウンロード

ビジネスをスマートに実現する 企業のためのOffice 365 賢い買い方ガイド
Microsoft Officeユーザーのための Office 365まるわかりガイド
いまさら聞けないYammer、基本と機能のポイント

RECENT POST「Yammer」の最新記事


FAVORITE POST「Microsoft製品」の人気記事


Office 365 最新サービス体験型学習講座
Microsoft OfficeユーザーのためのOffice 365 まるわかりガイド

RANKING人気資料ランキング

ブログ購読のお申込み