Office 365とGoogle Apps比較、10通りのシーン別に採点してみました

 2016.09.06  Office365編集部

Officeアプリケーション及びグループウェアを提供するMicrosoftのOffice 365。そしてグループウェアを提供するGoogleのGoogle Apps。海外グループウェアとして度々比較される2つのサービスですが、どちらを導入すべきか迷っているユーザーも多いのではないかと思います。

どちらもユーザーにとって使い慣れたインターフェースを提供しているからこそ、迷ってしまうのも無理はないでしょう。 

そこで、今回はOffice 365とGoogle Appsをシーン別に比較しつつ大胆に採点していきたいと思います。 

ビジネスツールとして優秀なのは果たしてどちらでしょうか?

シーン1. WordやExcelなどのOfficeドキュメント編集

ビジネスマンなら必ず使用しているWord、Excel、PowerPointといったOfficeアプリケーションですが、頻繁に使用するからこそ細かい効率化が重要になってきます。

ドキュメント編集比較 

ここではやはり最新版のOffice 2016を提供できるOffice 365に軍配が上がるのではないかと思います。Google AppsではOffice互換サービスとして人気のあるGoogleドキュメントなどを提供していますが、本格的にビジネスに取り入れるとなるとやはり少々難ありと言わざるを得ません。

最大の問題はやはり互換性ですね。シンプルなレイアウトならば大した崩れもありませんが、PowerPointで作成したプレゼン資料では度々レイアウトが崩れてしまいます。一つの資料に対する修正時間は多くなくとも、塵も積もればなんとやらで意外と大きなタイムロスになることが少なくないのです。 

≪評価≫

  • Office 365 … 10点
  • Google Apps … 7点

シーン2. チームコミュニケーションを加速してプロジェクトを推進

チームコミュニケーションを加速させるために重要な機能はインスタントメッセージ、Web会議、チームサイトなどでしょう。これはどちらのサービスも不足なく備えているので比較するのが難しい部分です。 

Microsoft製品関連お役立ち資料

細かい違いを比較すればOffice 365のWeb会議(Skype for Business)では最大250人での会議が可能で、Google Appsでは最大25人での会議ができます。

Web会議」について調べてみよう!

≪評価≫

  • Office 365 … 10点
  • Google Apps … 10点

シーン3. インターフェースの使いやすさ

グループウェアとして大切なのはユーザーにとって使いやすいインターフェースか?という点ですが、これはOffice 365とGoogle Appsどちらも問題ないのではないかと思います。

Office 365はOutlookやFileExplorerなどビジネスマンなら誰もが使い慣れているインターフェースを。Google AppsではGmailなどプライベートで使い慣れているユーザーの多いインターフェースを提供しています。 

≪評価≫

  • Office 365 … 10点
  • Google Apps … 10点 

[RELATED_POSTS]

シーン4. フラットなコミュニケーションを構築する

フラットなコミュニケーションといえば社内SNS。近年ベンチャー企業や中小企業を中心にニーズが高まりつつあるサービスです。Office 365ではYammerという社内SNSを提供しているので、グループウェアとは別にフラットなコミュニケーションを構築することができます。 

Google Appsでは残念ながら社内SNSを提供していないので、既存のツールで社内SNS的な使用をする他ありません。 

≪評価≫

  • Office 365 … 10点
  • Google Apps … 5点

シーン5. グローバル企業とのコミュニケーション

近年グローバル展開をする国内企業が増加しているので多くの方が気になる点かと思います。結果的に見ればここではGoogle Apps優勢と見ていいでしょう。

#BBD0E0 »
Office 365 Proplusカタログ(製品概要資料)

ビジネスをスマートに実現する 企業のためのOffice 365 賢い買い方ガイド
Microsoft Officeユーザーのための Office 365まるわかりガイド
Office 365とGoogle Apps比較、10通りのシーン別に採点してみました

RECENT POST「Office 365」の最新記事


FAVORITE POST「Microsoft製品」の人気記事


Office 365 最新サービス体験型学習講座
Microsoft OfficeユーザーのためのOffice 365 まるわかりガイド

RANKING人気資料ランキング

ブログ購読のお申込み